北九州市門司区にある浄土真宗本願寺派・正蓮寺です。納骨堂はもちろん、他のお寺にはない軍馬塚があります。

  • 〒801-0882
    福岡県北九州市門司区清見1-15-20
  • TEL.093-321-0757

正蓮寺へようこそ

正蓮寺へようこそ

正蓮寺のホームページへようこそおいでくださいました。

ホームページでは、門信徒の皆様へ催し・イベントのお知らせや活動報告など、様々な情報の発信を行っていきます。

また、これを機会に多くの皆様とのご縁を更に深め、浄土真宗の「み教」を広くお伝えしていくことができればと願っております。

正蓮寺 軍馬塚

正蓮寺 軍馬塚

『軍馬塚』と『日支事変殉難軍馬の碑』

正蓮寺の境内の一隅には、二基の自然石による碑が建っています。

どちらも、戦争の犠牲となった軍馬を弔うために建立されたものです。

門司港レトロ地区にある軍馬の水飲み場とともに、平和の尊さを後世に残す貴重な石碑です。

正蓮寺 納骨堂・永代納骨塔

正蓮寺 納骨堂・永代納骨塔

少子高齢社会・核家族化により先祖代々の墓を子孫が守るというお墓のあり方が変わりつつあります。

「承継者がいない。」「将来無縁の可能性がある。」
様々なお悩みを考慮し、空調やエレベーターを備え、時代に合うような新しい納骨堂のスタイルとして、蓮華廟堂を建立いたしました。
永代納骨塔は、この廟堂に付属する合葬墓です。
また、従来の納骨堂として、第一、第二、第三廟堂もございます。

行事・活動について

各種法要や活動など、1年を通した正蓮寺の行事予定のご案内をいたします。

年中行事の他にも、初参式や仏前結婚式など承っておりますので、ご要望がお有りの際やご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。

年中行事

仏教婦人会

新着情報